アメコミゲームズ

アメコミアプリ&ゲームを攻略していきます。

【スパイダーマン アンリミテッド】バージョン4.4.0 アップデート解説

f:id:haunTOXiN:20180802004348p:imageアンリミテッドに新バージョン4.4.0 アップデート35が来たんですが、システムに大幅な変更があったので解説します✌︎

アップデート35

-サノスが戻ってきた!世界の半分のみならず、全マーベルマルチバースの半分を破壊しようと企んでいるぞ!一連の期間限定ストーリーイベントでスパイディや仲間たちとこの冷酷非道な敵に立ち向かおう!

-新しいゲームの楽しみ方:よりわかりやすくなったランクアップシステム-重複カードを集めてスパイディたちをランクアップしよう!

-長時間プレイが可能:スパイダーエナジ

はアカウントではなく各キャラクター毎に補充。エナジーが切れたら他のキャラクターを選んでバトルに戻ろう!

-新しいインベントリシステム:スロットやスパイディ収集に関する制限を廃止

-新コンテンツ: 6種類のキャラクター追加、アイアンスパイダー(インフィニティ·ウォー)のコスチュームが2種類追加

インフィニティウォーの続編?再びIWサノスイベントです。久々の大型アップデートと思いきや大方はランクアップやゲームシステムの変更がメインになってます。変更点ごとにまとめると

■レベル制廃止

f:id:haunTOXiN:20180801232828j:image☝︎マイチームのUIが変わっています。レベルの概念が無くなりランクのみでスパイダーパワーが変動するようになりました。キャラ育成が簡略化されましたが、これだと単純にやりこみ要素が減っただけのような気が…

■スパイダーエナジーがキャラ毎に設定

f:id:haunTOXiN:20180801232832j:image☝︎スパイダーエナジーが全体でMAX5からキャラクター毎に20ずつチャージされるようになりました。アプデ情報では長時間プレイできるようにと記載されていますが、フレンド同士でのエナジー送信で事足りていたし、キャラ毎に設定したところでわざわざ倍率の無いスパイディや、低クラスのスパイディを使うメリットが無いのでこの仕様は改悪ですね。エナジーリフィルも削除され回復もISO8からのみのチャージになりました。

■ゲノムシステム削除

レベルに続きゲノムシステムも廃止されました。ゲノムが無くなったことによりスパイディを重複させてバイアルでランクアップ、消費アイテムを使用してのランクアップのみになります。特定のスパイディを決めてランクを上げられなくなったのは痛いですね。☆1からランクアップに必要な枚数が5枚ずつ上がってただカードを集めるのにも一苦労…。f:id:haunTOXiN:20180801232819j:image☝︎最大までランクが上がったスパイディが重複すると自動でバイアルに変換される仕様に。そのせいでイベントでの倍率の最大値が固定になったり、好きなスパイディを集めたりできなくなってしまいました。

f:id:haunTOXiN:20180802012029j:image☝︎それに伴いスパイディパワーも調整されチームエナジーがとんでもないことに…インフレしまくりで最大値も1万超えになりました。

簡単にまとめるとエナジーがキャラごとに変更、初期のランクアップシステムに戻った感じですね。正直今の環境にこのシステムは合わない気がします。賛否両論ありそうですが、ここまで順調にアプデで追加要素を積み重ねて来たのに辻褄を合わせるために今まであった要素を無かったことにするのは残念ですね。大量にゲノムを貯めてた人や、お気に入りのスパイディだけコレクションしてた人にもお詫びギフトで済ますっていう対応もどうかと…。f:id:haunTOXiN:20180802012215j:image☝︎唯一良かったのはデイリー目標の変更ぐらい…毎日75000メートル走るのは正直キツかったです。
f:id:haunTOXiN:20180802012219j:image☝︎現在修正済み※あと特定のイベントにおいて達成度報酬のノルマがバグで極端に少なくなっているみたいです。

■新スパイディ(タイタンレア)

▪︎ジ・アザー 

#アメイジング・スパイダーマン 527号f:id:haunTOXiN:20180801232824j:image☝︎勝手にケインの生身の姿だと思っていましたが、ジ・アザーはスパイダーマンの守護霊的な存在で瀕死に陥ったスパイディをイメージ通りに構築し直すことができるそうです。ケインとは自らの外見を捨てて融合した状態らしいです。

▪︎プラウラー(スパイダーメン) 

#スパイダーメン(2012)5号f:id:haunTOXiN:20180801232813j:image☝︎マイルズの叔父であるアーロンデイビズがなったヴィランのプラウラー。デッドプールのようなデザインで渋い。

▪︎ガーディアン(スパイダークローン)

 #ウェブオブスパイダーマン 122号f:id:haunTOXiN:20180801232843j:image☝︎ジャッカルが生み出したベンライリー以外に成功したピーターのクローン。ターザn((

▪︎ラプター 

#アメイジング・スパイダーマン・アニュアル 36号f:id:haunTOXiN:20180801232852j:image☝︎ラプターの遺伝子を組み込んで恐竜の力を手に入れたベンライリーの親友。不幸に不幸が重なってヴィランになったそうです。

▪︎ヘリックス(ラファエル・カラゴ)

 #スパイダーマン:マキシマムクロナージ(vol.1)アルファ号f:id:haunTOXiN:20180801232847j:image☝︎なんかイマイチ調べてもラファエルという名前ぐらいしかわからないので、攻撃+3、ボス爆弾+6という劣化インフィニットスパイディということだけ。

▪︎アイアンスパイダー・バトルモード(インフィニティウォー)

f:id:haunTOXiN:20180801232835j:image☝︎アームを展開したIWスパイディってこれ手抜きなんじゃ(( 攻撃、ニアミス+3とコンボ型のスキル構成に。

▪︎マスクを取ったアイアンスパイダー(インフィニティウォー)f:id:haunTOXiN:20180801232808j:image☝︎トムホっぽいけどかなり大人っぽい顔つき。いい加減マスクを取ったって名前につけるのやめて欲しいですね、面白いからいいけど。

■新インフィニット

アイアンスパイダー(インフィニティ・ウォー)

f:id:haunTOXiN:20180802004159j:image初実装スキルのスライドチームバフ。スクリーム同様スコアやランキングではスキル構成上使えないですが、パワーイベントなどで役に立ちそうですね!