アメコミゲームズ

アメコミアプリ&ゲームを攻略していきます。

【マーベルストライクフォース】遊び方と序盤から使える最強キャラ【攻略】

f:id:haunTOXiN:20180725185824p:imageMSFぼちぼちプレイしてます!配信されてからちょうど4ヶ月ほど経ちかなり情報もまとまって来たと思うので、これから始められるプレイヤーがスタートダッシュを決められるよう攻略していきます✌︎

■ゲームシステム

f:id:haunTOXiN:20180729214207j:imageグラフィックやUI面からとっつきにくい印象はありますが、ゲーム内容は至ってシンプル。RPG型のコマンド式バトルとなっていて、過去に配信されていたアベンジャーズアライアンスというアプリのシステムを継承しています。SW銀河の英雄やDCレジェンズと似ているのでプレイされている方は入りやすいはずです!

f:id:haunTOXiN:20180729214234j:imageキャラクターのかけらや素材を集め、装備やスキルをパワーアップ。

f:id:haunTOXiN:20180729214326j:image育てたキャラクターで5vs5のバトル。基本的にオートプレイでの戦闘になりますが、PvPや同盟レイドなど対人戦やランキングを意識したモードもあるのでかなり戦略性の高いゲームになっています。

■ゲームモード

f:id:haunTOXiN:20180729220627j:image

ゲームモードは大きく分けると5種類。基本的にはCPUと戦闘になりますが、モード毎に対戦の仕様も違うのでそれぞれモードに合わせたキャラクターを育成する必要があります。

⒈キャンペーン

f:id:haunTOXiN:20180729220830j:imageこのゲームにおけるストーリーモードです。タイプ毎にヒーロー、ヴィラン、全キャラ共通、ゴズミック(gotgなど宇宙キャラ)、ミスティック(ソーやロキなど入手困難なキャラ)の5サイドに分かれています。かけらや素材などを回収できるので、クリアした後も毎日周回することになります!

⒉チャレンジ

f:id:haunTOXiN:20180729221940j:imageゴールド、訓練モジュール(レベルアップ素材)、能力素材(スキルアップ素材)、医療用キット(連打エネルギー、同盟レイド回復)、オーブのかけら(ガチャアイテム)、カタリスト(強化素材)の6種類を曜日毎に分かれ毎日2種類ずつ挑戦できます。キャンペーンでは集めにくい素材なども獲得できるので、できる限り解放していきたいモードです。

⒊連打バトル

f:id:haunTOXiN:20180729222955j:image連打バトルは勝利することで得られるポイントを獲得してマイルストーンを達成することでランク報酬を狙うモードです。選択したキャラクターのレベルによってポイントが変動、さらに連勝することで連打マルチプライヤによる倍率を上げることができるので、ランク入りを目指すにはリチャージを温存しながらクールタイムを上手く使い、なるべくマルチプライヤレベルを維持するため連勝する必要があります。マイルストーンやランク報酬だけでなく連打クレジットによるかけらの入手も美味しいモード。

⒋アリーナ

f:id:haunTOXiN:20180729223046j:imageプレイヤーのチームと対戦してランクを上げパワーコアやアリーナクレジットを入手できるモード。オフェンスだけでなくランキングを防衛するためディフェンスも必要になるため他のモードよりチーム編成や戦略が重要になります。基本的には連打バトルと同じシステムで対戦相手を選んで戦うのですがランクに応じて対戦チームも強くなるので検索によるマッチングや敵チームとの相性も重要になります。

⒌同盟レイド

f:id:haunTOXiN:20180729223124j:image同盟で協力してマップを攻略して行くチームを強化する上で最も重要になるモードです。スキル強化に必要な能力素材だけでなく、入手の難しいキャラのかけらや素材を獲得できるレイドクレジットも回収できます。イベント限定キャラのかけらも集められるのでプレイヤーレベルを25まで上げて同盟に加入できるようになったら、同盟レイドは積極的に参加して行きましょう!

他にもイベントモードやマイルストーンなどの要素もありますが、キャラが揃うまではクリアおろか挑戦すらできないのでキャンペーン、チャレンジを埋めてかけらや素材を集めるのをおすすめします✌︎

■おすすめキャラ

そしてモードを進める上で重要になるのがキャラクターです。イベントを進めるにはキャラをまんべんなく育てる必要があるのですが、まずはチームパワーを上げるために5人のチームを絞って育てていくのをおすすめします。今のところ追加のオプション要素などはなく、誰でも鍛えれば平等に強くなれます!今回は全てのモードで使えて、尚且つ無課金でも安定してかけらを確保できるキャラクターを紹介します✌︎

ウルヴァリン

入手難度:序盤  かけら:デイリー

他のゲームに比べると若干強さ控えめなヴルヴィ。ですが毎日こなすデイリークエストで必ずかけらを入手できるのが本作での強みです。回復、蘇生持ちで火力こそ足りないが粘り強く、相手にするとしぶといキャラ。

スパイダーマン

入手難度:序盤  かけら:連打ストア

ルークと共にチュートリアルで入手できるスパイディ。実装当初はとりあえずチームから外しとけってぐらい微妙な性能でしたが、アプデで強化され狙った相手を低速&気絶でダウンさせられるアリーナや連打バトルで活躍できる対戦型キャラに。かけらの入手先が連打クレジットなのもいいですね!

クエイク

入手難度:終盤  かけら:アリーナストア

低速、攻撃ダウン付きの全体攻撃とデバフキャラ。このゲームではバフやデバフが重要になるので対人戦だけでなく全てのモードで使えます。アリーナのランク報酬であるクレジットが必要になるため使えるのは安定してランク入りできる終盤以降。

ドラックス

入手難度:終盤  かけら:アリーナストア

プロテクターとしてはキャップの方が優れていますが、戦闘開始と共に挑発が発動できるのが強み。ドレインも相まって優秀なタンクキャラですが、壁としてだけでなくアタッカーとしても使えます。クエイクと同じくアリーナクレジットでの入手になります。

ガモーラ

入手難度:序盤  かけら:連打クレジット ネクサス2-9

スピードが高い上にスキルでもスピードバーが溜まるため手数の多いキャラ。敵を倒すと連続行動が取れるのでキャンペーンでも活躍できます。連打クレジットでも入手できるので積極的に参加するのがおすすめ。

クロスボーンズ

入手難度:序盤  かけら:連打クレジット ヴィラン4-9

挑発、カウンター持ちで壁役としてだけでなく、爆破スキルの火力が強力すぎる。不死身を活かして立ち回ると非常に厄介なキャラ。ガモーラと合わせて連打クレジットで獲得できますが、クロスボーンズは優先して入手したいところ。

ヨンドゥ

入手難度:序盤  かけら:ヒーロー1-9、ネクサス6-9

全体攻撃に攻撃アップバフに加えラヴェジャーズを召喚できる。かけらを回収できるミッションが2種類あり、序盤から集めることができて終盤まで使えるキャラです。序盤では使えるキャラが少ないヴィランキャラなのも有難い。

ホークアイ

入手難度:序盤  かけら:ヴィラン1-9、ヒーロー6-6

命中率が高く回避不能攻撃が非常に強力。ステルスなどに有効な回避キラーであり逆に命中精度を下げる失明スキルも使えます。ヨンドゥと合わせてキャンペーンでかけらを回収したいキャラ。

コラス

入手難度:中盤  かけら:ヴィラン5-9

同じくプラスターであるバッキーと迷いましたが、スピード面とゴズミック抗争に連れて行ける点でコラスを推奨。低速スキルに回復ブロックで弱った相手を確実に仕留めるキャラ。

キャプテンアメリカ

入手難度:終盤 かけら:ヒーロー6-9、ネクサス5-9

壁役ながらバフ剥がし持ちでアタッカーも務めるまさに攻防一体キャラ。挑発とブロックが特に強力で、入手できるのは終盤になりますが、キャンペーンだけででもかけらを集められるので最終的にチームに向かえたい一体です。

キングピン

入手難度:終盤  かけら:ヴィラン6-9

意外と使っているプレイヤーは少ないのですが、バフゲーであるMSFでは屈指の性能を誇ります。味方を召喚しながらバフで全体を強化しつつ戦うその性能はヨンドゥと肩を並べるほど強力。

f:id:haunTOXiN:20180730011732j:image個人的にデイリーで入手可能なヴルヴィに序盤から集められて強力なヨンドゥ、連打クレジットでかけらを入手できるスパイダーマン、ガモーラ、クロスボーンズで編成するのがおすすめです!

さいごに

今回はキャンペーンやストアで安定してかけらを入手できるキャラを紹介しましたが、この他にもオーブや連打で入手するブラックウィドウ、ヴィジョン、ブラックパンサー、ストレンジやイベントキャラのデッドプール、ケーブル、アイアンマン、ロケットなども強力です✌︎シナジーボーナスなどを活かして自分だけのオリジナルメンバーでチームを結成しましょう!

MARVEL ストライクフォース

MARVEL ストライクフォース

  • FoxNext Games, LLC
  • ゲーム
  • 無料